それは突然に…グッバイ・インディア。
インドに来てから約一ヶ月半ほど。当初は3月末までの滞在を予定していましたが、相方さんといろいろ話し合い、本日インドを発つことにしました。
というのも、日本ではそろそろ春めいてきた頃だと思いますが、こちらは酷暑。ここコヴァラムビーチのベストシーズンは11月〜1月、2月で、3月ともなると日陰でもファンがないと厳しい状況になってきています。筆者は以前の記事でも書きましたが毎日ルンギ一枚でほぼ裸状態です。この状況では岐阜の我が家周辺の雪解け時期である4月頭までここにいてはビーチリゾートどころか、ただの我慢大会になってしまいそうなので本日出国ということにした次第です。
ただこのまま帰国するには早すぎますし、味気ないので一旦マレーシアはクアラルンプールまで飛行機で移動。そこからは陸路で中国まで抜けてそこから再び飛行機で帰国しようということになりました。
久々の旅モード。ウキウキワクワクドキドキでアドレナリン大爆発です。東南アジアは筆者が 10年近く前に初めて海外を旅した思い出の国々。今では菜食となり、なるべくオーガニックな食生活を心がけている筆者も当時は東南アジアのパンチの効いた化学調味料で調理された肉料理に舌鼓を打っていたものでした。今回はそんな食事関係に一抹の不安を覚えつつも、今の目線で東南アジアの国々を見て回っていけたらなと思っています。
そして中国は筆者にとって初。日本のメディアではいろいろ騒がれているようですが実際には一体どんな国なんでしょうか?自分の目で確かめてきますね。とりあえずは雲南省を目指します。その後はその場のノリで香港にいくか、そのまま台湾に渡るか決めたいと思います。ブログの方は移動が続くと思いますので更新作業はしばらく止まるかもしれませんが、Twitterのほうではちょいちょい旅報告できればと思っていますよ。
そんなわけで今回のインドの〆としてコヴァラムビーチでのスナップショットを何枚か貼っておきますね。またいつの日か戻ってきます。その日までグッバイ・インディア!
(本文おわり)