インドを旅したデニムとカットソーよ。次は帽子として生きるのじゃ!


インド放浪中、これまで何カ国も一緒に旅してきた愛用のチューリップハットを失くしてしまいました。今までもどこかに置いてきたり、ふいに行方不明になった事は度々あったのですが、その度になぜか手元に戻ってきた不思議な帽子。どこに行くにも被っていたので自分の中ではトレードマークに近いものがあったのですが、やはり何でもお別れはあるんですね…。

ということで今回は、第二のチューリップハットを求め、手先の器用な相方さんにお願いしてみました!




どうせ作ってもらうのならば思い出の品で!ということで、2年弱放浪したインドで履きつぶしたボロボロデニム




ゴアのマーケットで買ったヘンプのカットソーを相方さんに渡し、具体的な完成イメージを伝えて待つ事1日…。





おおお!見事にデニムとカットソーがチューリップハットに生まれ変わりました!つばの部分には針金が入っているので自由に形を変えられます。相方さんGJ! ちなみにインナーの花柄の生地は実家のおかんの元ショートパンツ! 




装着。フルオーダーメイドなので被り心地も最高。ジャストフィット!




サイドビュー。使っているデニム生地も太もものすれて色落ちした場所や逆に色落ちの少ないふくらはぎ辺り、ヒゲのついた股上など細かく指定させてもらったので表情豊かな一品に仕上がりました。




穴が大きくなり過ぎて履けなくなったデニムと、ヨレヨレになってしまったヘンプのカットソーがまたこうして新しい形となって身につけられるようになり、とてもうれしいです。これからはインドの濃厚すぎる思い出と、なぜかおかんのショートパンツが融合したこのチューリップハットと共に再びインド、そして世界を旅して行きたいです。

相方さん多謝!