たまには外に出よう。未開の近所を散歩してみた


移住してから約1ヶ月半、毎日朝から晩まで家でモノ作りに明け暮れ、家の周りの散策すらしていない事に気付きました。そこである晴れた夏の日、気分転換も兼ねてカメラ片手にご近所を散歩してきました。今回はその様子をレポしていきます。


家から徒歩10分、四方を山々に囲まれた草原にでました。岐阜県は杉の植林が多く、黒々しい山が多いのですが、この辺りは広葉樹も沢山あって気持ちがいいです。秋には紅葉も期待できそう




季節はお盆過ぎでしたが、湿度も低く風が気持ちいい!この辺りは標高700mちょっとあるらしく温度は平地より5度以上低いんだとか。それにしてもいい天気!




家の前には川が流れています。かなり上流なので水がキレイ!9月末までアマゴが釣れるらしいです。来年は釣りにも挑戦して食料自給率をあげたいところ。




趣のあるいい感じの橋を発見!テンションあがります。しかし普段気にしてなかったけど、あらためて自然の中というのは空気がうまいっすね…。




橋を渡るとちょっとした散歩コースが。こんなところが徒歩圏内にあったとは…。やはりたまには外に出ねば!




秋にはこのもみじも美しく紅葉するんでしょうね。楽しみです!




いかがでしたでしょうか?今回の散歩は家周辺をざっくり小一時間ほど廻ってきたものでしたが、きっとまだまだ知らない世界が広がっているはず!今は生活していくための環境づくりに必死ですが、落ち着いたらまた改めて周辺散策してみようと思います。次回のお散歩ショットもお楽しみに!